カウントダウン5!そして地蔵車

IMG_9503

開催日程、残り5日になりました!本格的に寒くなってきましたね。
スタッフも防寒対策ばっちり?でお待ちしています。
先週28日は札幌市立大学看護学部の教員と学生によるセミナー「歯輝歯輝」が開催されました。
地元の方々と楽しい時間を過ごすことが出来ました!

IMG_8356

ところで、わたくし札幌市立大学大学院1年の山﨑は27日にハイパーレスキュー地蔵車のおともをさせていただきました。
これまでの開催日は清水沢会場or奔別会場にてガイドツアースタッフとして参加していたので、地蔵車担当は初めてでした。
そして、ようやっと鉄塔作品を見ることが出来たのであります。
写真は大塚めぐみ、二ツ川詩織、東出佳子の「3.14」の椅子に座り空を見上げたところ。
まるでパワースポットのような、座ってみるとなんだか不思議な気持ちになります。
これは座ってみないと分からないのでぜひ。

IMG_0104

また、途中、夕張神社にも寄りました。
そこで馬頭観音さまを発見。
神社に馬頭観音さまがあるなんて、炭鉱の町ならではですね。
(炭鉱マンたちにとって、馬は神様でした。)

IMG_9503

IMG_2435

ちなみに神社でひいたおみくじは吉でした。

他にも会場である3つの駅、JR清水沢駅、旧唐松駅、旧朝日駅に寄り、万字峠を越えて万字神社を通り過ぎ、果樹園、宝水ワイナリーなどたくさんの寄り道をしながらぽん別会場に到着したのはなんと16時30分近くになってしまいました!が、とても楽しい地蔵車の旅となりました!

最後に、平中まみこ画伯がこの日の日誌に描いてくれた私の似顔絵を、嬉しかったので載せておきます。

IMG_1419

山﨑美咲(札幌市立大学大学院)